6/27 マザリーちばzoom勉強会に参加して

コロナウィルス等の影響で、スポーツ競技や勉強会・講演会等が開催延期・自粛・規模縮小開催等という事態になり、

また、緊急事態宣言解除後も、色々なところでの余波が尾を引いている状態です。
皆さんの暮らしぶりも変わったのではないでしょうか。

そんな今だからこそ聞いておきたい内容として、6月27日(土)にzoom勉強会「新型コロナウイルスとこれからの日本」を開催。千葉県内は、千葉市会場、柏市会場、香取郡会場の3つの会場での同時開催でした。

クローバー

医師・内海聡氏(日本母親連盟代表)が、医師としての視点、一親としての視点などから、見えてきたもの、見るべきこと、捉えるべきことなどを講演と質問タイム付きの3時間の勉強会でした。

じっくりと知り学び、私たちがどうしなければならないか?どう動くか?
オンラインでつなぐ全国の皆さんと、会場の皆さんで共有し、これからどうすればいいのか?という行動のきっかけとなれば幸いです。

参加された会員さんからの感想をご紹介します。

      

ニコ参加者Aさん(香取会場):昨日の話は前回のときよりもさらに内容が盛りだくさん過ぎてお腹いっぱいになりました。ただ何も手立てがいまのところないということ、5年後には中国人の植民地になるという現実がそこまで来ているということに絶望を感じました。でも少しずつ意識のある、そういう人が集まれる会を続けることが大事だなとおもいます。

ニコ参加者Bさん(千葉市会場):危ない食べ物について家族に理解が得られない、歪んだ社会について周りに話していけない、あまり言いすぎると宗教と捉える人が多いです。

ニコ参加者Cさん(柏市会場):勉強会主催ありがとうございました。私も以前から日本は中国などの大国の属国化するのではと危惧していたのでやはりそうなんだとあきらめの気持ちを持ってしまいました。でも、今まで対岸の火事に思っていた世界で起きている人権など無いような扱いを受ける人々のニュースをみているだけに、人権や命を守ることをあきらめていいわけがないと思い直しました。内海先生に質問したときは、アメリカの大統領だってマスクしていないけど国としての患者数や死者数のデーターの水増ししているというのだってブラジルだって同じことかと、勿体ない質問をしてしまったと、後悔したのですが、翌日たまたま、印やん智哉さんというブラジルに住んだことのある方のFBの投稿にブラジルのコロナ感染死者数の多さは気候変動、日本企業も大きく関わっている鉱山開発、工業型農業の拡大が関係しているのではということを知りました。ここでまた、因果応報かー、とあきらめの気持ちが脳裏にうかんでしまったのですが、勉強会で質問をしたからこの記事が心に引っ掛かったわけで、いろいろと気づくことができたのだと前向きに思うようにしました。正直、先生の過激な発言に集まる人々の会なので参加するくらいならよいけど入会はどうかなと不安がありましたが、それくらいな方がかえって気が強くて面白味がある人々が集まるのかなと思いました。免疫やワクチンについてマスコミの報じていることを真に受けとってはいけないと思いました。格差社会の真相を描いた経済ムービー「21世紀の資本」の公開日(3月20日)に東京へ見に行く予定だったのに東京の緊急事態宣言がだされてしまってその日に行けませんでした。映画をつくった人はずいぶんと損しただろうなと(実際のところはしりませんが)と思いました。金と権力を持つ人ならわざとそういうことをやりかねないと勘ぐってしまいました。

ニコ参加者Dさん(千葉市会場):千葉支部の勉強会に参加させていただき、ありがとうございました。同じ思いの皆さんにお会いできてとてもとても良かったです。同じ思いを共有することが第一歩、でも、そこからどうする、どこへ行く、がわからないのが現状です。ヒント、きっかけ、活力....人に頼っていてばかりでは何も進みませんが、人が集まって支え合って次のステップに進むきっかけを作ると思います。その人の集まりが制限されてる、マスク着用で発言の機会も少なくされている現状ですが、どう前に進んだらいいのか、皆さんで話し合う機会が本当に必要だと思っています。土曜日はありがとうございました!

ニコ参加者Eさん(柏市会場):副作用を口実にワクチン接種を拒否できると考えていましたが、そこまで甘くはないという話には軽くショックを受けました。それでも実用化までにはまだ時間があるので、できる限り周りの人に伝えていきたい。政府もマスコミもボロを出していてそこを疑問に思っている人もいるので、現状の矛盾に気付いてもらうきっかけにできるかもしれません。

ニコ参加者Fさん(千葉市会場):音量が小さいのと画面が少し見づらかったですが、いい話が聞けたので良かったです。自宅から参加できるzoom勉強会もあると嬉しいです。知ってる知識を自分だけの物にせず発信したいと思います。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です