【活動報告】8.17夏の特別企画!身近な食品の味を作ってみよう!夏休み実験クッキング♪

8月17日、香取市で食品添加物を使って、あのジュース?!、あの味?!を親子で作ってみようという自由研究企画をおこないました。

参加者からの声から。

娘はコーラにあんなにお砂糖が入っていたことにびっくりしたそうです。
おじいちゃんがコーラ飲んでいたら言わなきゃ!と。
オレンジジュースは、飲み比べした100%ストレートオレンジジュースの方が美味しい、と言っていました。
娘は昨夜早速パパに、カップラーメンに入っている塩の量を、「海のお水よりいっぱいなんだよ!」と熱く語っていました。
私は、市販のわかめスープの味が塩と化学調味料ですっかり再現されていてびっくりしました。
参加者の方々は皆熱心で、講師にたくさん質問をしてくれていました。

添加物はじめ、悪いといわれているものとどのように自分が折り合いをつけて幸せにくらしていけば良いか、改めて考えることができました。

添加物にはあの原料この原料、意外なものが原料のものがあり、いろいろと気づかされたと思います。

添加物により、食の加工や保存がとても進歩した一方で、その便利さに依存しすぎるのにも一考すべきところがあるはずです。

私たちの身体は食事からつくられます。その食事は私たちにとって最大の良薬です。良薬たる食事をどんな食事にするか?

考えてみませんか?

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です