5.23街頭活動(松戸)報告
ここしばらくは雨や曇りの日がつづいていましたが、この日は終日快晴のなかで実施しました。
10:10新京成線・松戸新田駅からはじまり、五香駅、八柱駅、みのり台駅の4か所で18:00まで実施。
有志メンバー作成の松戸市におけるコロナ禍関連の給付金・そのほか関連の問い合わせ情報を集めたオリジナルのリーフレット、
そして、5月11日に千葉県に提出したインフル特措法運用に関する要望書と6月末で支給対象期間期限を迎える雇用調整助成金・休業支援金に関する記事を記載した市民がつくる政治の会ちばだよりの紙面号外の2セットで配布を通した街頭活動をおこないました。
今回も受け取っていただいた方とのやり取り含む対話が各場所でありました。
コロナ禍関連では、
・ワクチン接種予約がなかなかできない。接種を早くしたい。
・給付金は何があるのか?松戸市では何をやっているのか?
等の声がありました。
コロナワクチン接種については、厚生労働省も言われていますが、接種については本人の同意に基づきます。
接種体制についてを知ることも大事なのかもしれませんが、安全性や有用性についても各々が情報を取って精査して、接種ありき・接種がすべてという傾倒にならず、ちゃんと見ることが必要かと感じました。
給付金関係については、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置をするなら、それなりの対応(支援など)を含めたことが必要ですが、伴っていないだけでなく、私たちの生活だけがますます苦しくなっている現状こそ何とかしないとならないです。
そして、今回は20代前半の方との日本の政治についてご意見を色々いただきました。
若い方から政治について語ってもらえるのはとても貴重です。
10分くらい?話し込みました(笑
配布枚数は203枚以上。
次回は5月29日(土)に実施します。