【2.6街頭活動<松戸>】

今日はいつも以上に人の出が少ない感じがした2月6日の街頭活動。
今日の行程は新京成線・松戸新田駅→みのり台駅。10:30から16:30まで実施。

松戸新田駅にはスーパーマーケット「いなげや」があるのですが、この日でもって27年の営業に幕を閉じました。5月には新たに店が入るらしいですが、それまで人の活気が減少するだろうなぁと寂しさを感じました。

2つめのみのり台駅。
この駅の改札出たところの道は踏切、そしてすぐに交差点というエリア。
みのり台駅は大体10分おきに5分ヘッドで上下線がやってくる駅ですが、踏切のタイミングで急いでいかれる方、つまづいたり、手押し車やキャリーバッグが引っかかったりする等の事態が起きてしまいます。
チラシの配布中、急いでいた方が、踏切がおりたタイミングで転倒してしまい、有志メンバーが救出したという場面がありました。
急ぐ気持ちはわからなくはないですが、万が一の事故や電車の緊急停止等が起きないよう気を付けていただけたらと思うところです。

街頭活動の形式はいつも通り、拡声器は使わない、配布型の街頭活動。
配布チラシは有志会員メンバー作成の松戸市内に関する行政情報、そして市民がつくる政治の会ちばだより号外
(住民税非課税世帯への10万円給付金、まん延防止等重点措置について、等)。

今回は、配布チラシを受け取られた方で、受け取ったあとによく読まれながら行かれる方が多かったように思いました。とてもありがたいです。

用意した220部は、すべて配布することができました。
ちなみに、今日2月6日、匝瑳市長選挙、多古町長選挙、匝瑳市議会議員と多古町議会議員の補欠選挙でした。
政治と生活は密接に繋がっています。

次回の松戸地区・街頭活動は2月27日(日)に実施します。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です