<ツクみんチャンネル>国と地方自治体は対等なんです!マスコミも議員もあてにならない!山田正彦氏ゲストシリーズ

山田正彦氏ゲスト回シリーズ。

【種子法廃止、種苗法の問題】

種子法が廃止されて、我々は黙ってられない。
『タネは誰のもの』
https://eiga.com/movie/94095/

映画製作にこめた、山田さんの熱く揺るぎない思い。
『日本の種子(タネ)を守る会』
https://www.taneomamorukai.com/

国と自治体は実は対等な関係。国が猛烈に圧をかけてきても、
法令さえ守れば、国の法案は関係なく、自治体で地方条例を決めて制定することができるのです。

しかし、農業や農家への問題は山積しています。私たちが毎日必ず、口にする食べ物。健康を左右する安全性。日本は食糧自給率の低さからも、誰もが無関係でいられないことですが、皆さんはそれを普段、気にしたことはありますか?

私たちの住んでいる県や町、私たちの行動一つで、生活や教育、環境は、良くもなり、悪くもなるというヒントがこの動画にはあります。ぜひ、皆さんもぜひ考えてみてくださいね。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です