12.11街頭活動<柏>

晴天のもと、柏の会員メンバーと実施。
この街頭活動は、オーソドックスな感じではなく、ごみ拾いも兼ねて行き交う方へ号外だよりの配布をおこないながら実施しました。

今回は、大堀川沿い(高田小学校⇒産直かしわで付近)~東武アーバンパークライン豊四季駅までのルート。
9:45スタート、10:30位まで実施。

ウォーキング・ジョギングや部活等へ向かう方が多かったですが、
12月7日に千葉県庁へ提出した署名付要望書(接種証明の運用に関する、緊急事態宣言の効果検証とこれ以上の再発令をしないことに関する)の報告、政府主導で実施しようとしている18歳以下への給付金についてのことを記載した号外だよりを配布。

大堀川沿いは定期的な管理や周辺地域の方の清掃活動がなされているためか一見きれいな感じではありましたが、
それでも細かく見ると、吸い殻、飴の包装、などがチラホラありました。
そして、幹線道路付近だと空き缶・空き瓶や弁当などの空箱、お菓子やアイスの包装、自転車のライトなどが散在していました。

そして、マスク。
確か、感染対策をとても叫ばれていたときは、使用済みマスクは二重三重にしたビニール袋に入れて棄てる、清掃業者は細心の注意を払いながら処理する、という報道もあったのですが、
現実はこんな状況、だよなぁと。

ところで、号外だよりにも掲載した18歳以下への給付についてですが、柏市では総額10万円すべて現金で給付する方向で進むようです。

この街頭活動は来月もおこないます。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です