マザリーライターT【議会傍聴をしてみて】

【議会傍聴】




令和2年第1回定例会が、どこの市議会、県議会でも始まっていると思います。
 
私は、以前は政治や選挙に全く興味がありませんでした。
昨年から関心が出てきたので、先日、自分の住む船橋の市議会の定例会を、初めて傍聴してきましたビックリマーク


船橋市議会は、船橋市役所の中にあります。11階が議会傍聴席で、当日行けばだれでも傍聴出来ます。

2/14(金)船橋市議会定例会の本会議、議員50名、市職員43名出席。傍聴者は、私含めて6名。傍聴席からは議会がよく見えました真顔

ここで気になったことをお伝えします。
七戸俊治さんは文庫本2冊を持込み読書中ガーンあせる傍聴している隣りの方が、「七戸さんは、いつも読書している」と仰られました。議員としての姿勢が現れています。

10階には、船橋市議会事務局があり、その奥に委員会室や議員の控え室があります。また、各議員のポストのような引き出しがあります。

ここで気になったのは、4名(七戸俊治、滝口宏、中村静雄、斉藤誠)の議員は、書類がたっぷり入ったままガーンあせるこれで議員としての仕事をしているのかな?と感じました。

本会議が終わり、すぐ議会運営委員会が10階の委員会室で始まりました。
議会事務局に行って、「委員会の傍聴を希望」と言えば傍聴できます。

議会運営委員会では、市民からの陳情書・請願書が14件出されており、それぞれ委員会で話し合いするか、付託省略か、受理のみかを決めていました。

議会運営委員会は、各会派から代表して出席します。
船橋は、現在7つの会派がありますが、3人以上の会派でないと委員として参加できません。
6つの会派から16名出席。
2人以下の会派や無所属は委員外議員として出席できますが、委員ではないので見ているだけ聞いているだけでしかないです。

ここで気になったことは、種苗法の件で陳情がでており、それを「たねなえほう」と読み上げる委員長ガーンあせる
「しゅびょうほう」でしよ。
知らないの?知識ゼロですねアセアセ

また、積極的に発言しているのは共産党の金沢さん。金沢さんが発言すると次に発言するのが、真政会の鈴木さん。
他は、採択の段階で答えを求められて、YES orNOの発言するだけアセアセ
これでは2人だけの話し合いと変わらない気がしました。

定例会は年に4回あり、今回の会期は、2月14日(金)〜3月25日まで

毎日開催されないので、船橋市議会HPで本会議や委員会の日程を確認して、傍聴されると良いです。

にやり今回傍聴した感想!

台本があって読み合わせするだけの本会議よりは、委員会の方が良かったです。
自分の住むまちの市議会は、町内会の会議が大きくなったもので、本来身近なもの。馴染みがないから遠い存在になってただけです。

より良い暮らしのためにも、日頃から社会に目をやり、議員をしっかり見て、次の選挙まで今から3年間、議員をよく見て知ること、そして選挙でしっかり選ぶことが最も大事。
インターネットで調べると、どの議員が活動しているか、毎日発信しているかがわかります。

船橋で活動されている議員を調べました。
毎月、議会報告会&意見交換会をされている議員はたったの1人、朝倉みきはるさんだけでした。なので、朝倉さんの報告会&意見交換会に、昨年から参加させていただいております。

他の議員、何やってんの?と思います。
まず市民が関心を持ち、目を光らせて、議員を見る目を養い、選挙で選びましょう。

「選挙に関心がないから投票に行かない」と、投票した人だけで決まってしまいます。
投票しないということは、「現在の社会に賛成」ということになってしまうのです。

社会が回るために行政があり、動いています。国民が、県民が、市民が、興味がない、関心がなくても、動かしていかなくてはいけない。

議会は、集まっている人達で話しが進みますから、皆んなが興味がない方が、むしろ自分達のやりたいことができる構図になっています。今の安倍政権が良い例です。

これではいつまでたっても、社会は変わらないことに気づき、「社会の一員として参加しよう。声を出そう。行動しよう。」と思い、今回の傍聴になりました。

議会は、平日開催で傍聴にいけなくても、インターネットでの中継があります。国会中継を見るよりは、むしろ住んでいる市議会の方が身近だと思います。
なので、皆さんも自分の住む市町村から、関心をもち、インターネットで議員について調べたり、議会傍聴したり、初めて見ましょう!

星追伸
皆さんご存知ですか?

全国814市の市議会議員の年収(2017年データ)で、平均年収694万6,665円ガーン
船橋市議会議員の年収は全国54位で、1,059万2,640円ガーンあせる

議会は年4回開催。年中議会が開催するわけではなく、実際に開催されているのは年に100日程度。
この報酬金額が、果たして妥当なものですか?

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です