マザリーちばの勉強会(2/22開催)の報告

こんにちは。マザリーちばの及川です。

今年2020年よりマザリーちばの大元である”マザリー”において、東京と日本全国各地がオンラインで繋がり、さまざまな社会問題をテーマとした勉強会をおこなっております。

2月22日は第2回目の勉強会で、千葉県内は成田市での開催となりましたニコニコ音譜



大元の”マザリー”代表である医師・内海聡先生がメインパーソナリティとなり、
今回は「とにかく質問!」がメインの勉強会なので、次々と参加者が質問を投げかけ、内海聡先生がお答えするという内容でした。カラオケ

主な内容としては、
・子どもの育児について
・離乳食について
・予防接種などについて
・医者との関わり方について
・食について
・遺伝子組み換え・ゲノム編集、種苗法改正について
・5Gについて
・再生可能エネルギーについて
・コロナウイルスについて
・経済失速について
…などなど。150分間、ずっと質問&アンサーでした。


この質疑応答の中に、
・食について、「○○は良くない○○はダメ」というと敬遠されてしまう
・○○はどうしたら良いのか?
等々がありました。

その質問を投げかける前にご自身に問いかけてみてください。

『あなた個人の考え方・捉え方、そして価値観、いわゆる自分軸はありますか?』


シンプルに物事を考えてみましょう。

また、当事者本心の傾聴や尊重よりも、ご自分の意思を優先させてはいませんか?

このように、自分の思考や行動など、我が身を振り返るきっかけとなる問いかけをしていただけたようにも感じました。

マザリーちばの会場には千葉県内各所からはるばる成田へお越しいただき、大人9名、子ども7名(別途私含めてスタッフは2名)のご参加いただきました。

ご参加いただいた方々におきましては誠にありがとうございます。爆  笑!!

※開始において、音があまり出なかったというトラブルがありましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。汗

次回の勉強会は、4月16日(木曜)の開催予定で、

タイトルは「医者から見る食べ方の注意点」という内容でオンライン勉強会を実施予定です。


今のところ、マザリーちばにおいては君津市あたりでの開催を考えておりますが、
君津市以外の会場ももしかすると開催できるかもしれません。

詳細は追ってご案内致します。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です