地方市議会 松戸市議会について その3 

6月定例会 一般質問

【小学校通学路について】

地方市議会では、特に身近な事案が扱われます。

一例として、松戸市議会15日の一般質問より、「八ヶ崎第二小学校の通学路の安全対策について」を取り上げます。

同小学校は近年国道沿いにオープンしたショッピングモールの近くにあります。

交通量の多い箇所として地元では知られています。

(松戸市教育委員会のHPより)

(質問の要旨)

学校正門からテラスモールがある国道337号につながる道の交通量が非常に多く、道も狭い。現在利用されていない東側の出入り口を整備し、登下校時に使用する案を先般提示しているが、現在の状況は?

また、その場合の更なる安全対策として、防犯カメラの設置についての本市の考えは?

学校教育部長 答弁 (要旨)

これまで学校を中心とし、教育委員会も含め、地域や関係機関と協議を重ねてまいりました。

東側の出入り口を活用した通学路につきましては、学校より新たに通学路指定の届出があり、使用開始に向けて門扉周辺の整備や地域の方への周知を進めてきたところでございます。

今後、令和4年度の通学路合同後安全点検において、関係機関と協議の上、新しい通学路の安全対策を進めていく予定となっており、今年度中に児童の利用を開始。

また、更なる対策の怠惰一つとしての、防犯カメラの設置につきましても、学校および関係機関と、設置に向けた協議をしてまいります。

議員 要望(要旨)

通学路としての使用開始を今年度中の早い時期、できれば二学期から、東側からの登下校が開始されることを望みます。防犯カメラにつきましてもできるだけ早い時期の設置を。

答弁にある「通学路合同安全点検」は松戸市教育委員会のHPで公開されています。

市内小学校の点検状況を見る事が出来ます。

松戸市教育委員会 小学校の通学路における安全点検箇所および地図一覧

https://www.city.matsudo.chiba.jp/kyouiku/gakkoukyouiku/gakkouanzen/jikoboushi.html

八ヶ崎第二小学校の安全点検が必要な箇所と、公開されている市の対策、元年と3年度を比較してみます。

対策はされてますが、どちらの年も正門付近が問題点として挙がっています。

答弁中にある「令和4年度の点検」は7月予定のようです。

参考

松戸市議会 議会中継(録画) キーワードや議員名による検索が出来ます。

https://smart.discussvision.net/.../Web.../rd/council_1.html

松戸市議会

https://www.city.matsudo.chiba.jp/gikai/

松戸市教育委員会

通学路等の交通事故の防止について

https://www.city.matsudo.chiba.jp/kyouiku/gakkoukyouiku/gakkouanzen/jikoboushi.html

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です