第二回我孫子クリーン活動(報告)

天候の急変が激しい中で6/11(土)、第二回我孫子地区のクリーン活動を行いました。実施直前に通り雨がありましたが、実施開始の13:00には雨はあがり決行が適いました。

我孫子市、柏市、野田市の方の参加、計5名でおこないました。

実施行程は手賀沼フィッシングセンターから曙橋(柏市方面)と我孫子高校野球場脇の側道(我孫子市方面)の2方向に分かれ、その後、我孫子高校野球場脇の側道付近で合流する行程で実施しました。

前回よりは若干マシになったかとも思いましたが、吸い殻、ペットボトル、缶、コンビニ弁当・のカラ、おにぎりやつまみ、菓子類の包装、家庭ごみ、発砲スチロール、等多くありました。

参加者の感想(一部)

・前回、取り切れなかったものがこんなにあったとは・・・。

・(クリーン活動は)すっきりさっぱりして気持ちが良いです。

・人々は本当にいい加減にしてほしい。

等々。

環境を、自然を守ろう、と呼びかけること自体は良いことです。

では、呼びかける当人はどうしてますか?

持続可能な社会を目指す云々と言う方々がおりますが、

では、この現状を見て、本当にできますか?と問いたいです。

政治・政策を司る方々に対しては尚更です。

クリーン活動は対処法であり根本解決ではないものの、ヒトが汚したものはヒトが片付けて、まずは環境を元に戻すことから必要と感じます。

そして、ヒトにおいては、どうしたら汚さないようにできるヒトへなれるのか?を考えないとならないかと思います。

次回、第三回の我孫子クリーン活動は涼しくなった時期におこないます。

ご参加いただいた方におきましては誠にありがとうございました。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です