【活動報告】『食と暮らしから見つめなおす 本来の日本人の“生き方”と“こころのあり方”について』

~よもぎづくし料理教室×土鍋ごはんの炊き方×古今和歌集などからひも解く国歌“君が代”~

4月15日、台風接近と数日前までの高温から一転、
上着が必要かなと感じるくらいの寒さに戻った日でしたが、ワークショップをおこないました。

よもぎを使った料理、土鍋でごはんを炊いて、ご飯を食べつつ座学を実施。

参加者の声
・とてもおいしかった
・とても楽しかった。
・採れたて新鮮のよもぎを用意してもらい、採る時期や下処理の仕方を教わり、
 そこから参加者みんなで協力しなが  ら料理ができてとても楽しかった。
・岡田さんから家に帰っても再現しやすいような容易なメニューを教えてもらったので挑戦しやすいと思った。
・岡田さんが持参した生姜とにんにくのペーストによもぎをまぜたご飯のおともには唸りました♪
・オススメの若杉ばあちゃんの本、ぜひ読んでみたいと思います。

等等

子どもからご婦人まで幅広い世代だったことから、子ども、親世代、ご婦人世代との「多世代」交流ができたこともまた良かったです。

次回は7・8月頃に違うテーマで開催します。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です