【1.10街頭活動<柏>】

今日は成人の日。

総務省が昨年12月31日に発表した人口統計より、今年1月1日時点で20歳の新成人は前年比4万人減少の120万人。

過去最少を更新。総人口に占める新成人の割合は0.96%。

(2021年12月31日付日本経済新聞より)

柏市の成人式は1月9・10日の2日にわたり5部制で実施したそうです。

そのなかで柏地区の街頭活動をおこないました。

今月もゴミ拾いをおこないながら号外だよりの配布。

行程は東武アーバンパークライン豊四季駅→マツモトキヨシ(豊四季)→駒木橋→(大堀川)→産直かしわで付近。

柏地区会員メンバーと実施しました。

前回のときよりも道沿いにはゴミが多くありました。

こんなに、なぜ?と疑うくらいの量。

そして、「マスクゴミ」。

マスクゴミは参加メンバーともに10枚以上は収集したと思います。

そして、前回以上に各段に増えたこと(こちらはうれしいこと)は、お声がけいただいた方がとても多かったです。

12月7日の2つの署名活動、12月31日に会全体で会員数が1万人超えた記事を掲載した号外だよりをお渡ししながら、啓発・周知もおこないました。

柏市側の大堀川沿いは定期的に地域の方等が定期的に清掃活動をおこなっているそうです。

しかし、それでもゴミを放棄・投棄するのはなぜだろうか?

参加メンバーとこうなのでは?そうなのでは?と語り合いました。

ごみ拾いをしてくれる人たちがいるから、という考えがある。

ごみ拾いという仕事によって給与を得る=雇用がうまれるから、という考えがある。

キレイにしてくれる人がいるから、という考えがある。

等等。

いずれも、何か、違うよね、それは違うよね、と思うところです。

次回の柏地区・街頭活動は2月19日(土)午前に実施します。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です