神崎町の回答 【新型コロナウイルスワクチン接種実施に関する要望書】について

神崎町の回答

【新型コロナウイルスワクチン接種実施に際しての公正な情報提供と、選択の自由の保障に関する要望書】

2月下旬にメンバー様が出した要望書の回答です。

総じて言えば、国の言う通り、国の指針のまま実施するという内容に見えます。

その通りに実施することで、町での運用・運営は楽と言えば楽ですし、国の指針・方針に基づいておこなっているという後ろ盾があるので、何かあったときの救いどころになるのかもしれません。

懸念するのは、その何かあったときのところで、その矛先を町に向けられたとき、町としてどのように対応するのか?国の指針・方針に基づいておこなった、という結論でいけば、町の行政がこれほど虚しいものはないと察します。

予防接種法第29条では、国、都道府県、市町村などの役割等について記載されいます。

(事務の区分)

第二十九条 第六条及び附則第七条第一項の規定により都道府県が処理することとされている事務並びに第六条第一項及び第三項、第十五条第一項(附則第七条第二項の規定により適用する場合を含む。)、第十八条(附則第七条第二項の規定により適用する場合を含む。)、第十九条第一項(附則第七条第二項の規定により適用する場合を含む。)並びに附則第七条第一項の規定により市町村が処理することとされている事務は、地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二条第九項第一号に規定する第一号法定受託事務とする。

(参考)

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き

(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/content/000769740.pdf

※16ページ以降に国、都道府県、市町村の役割に関しての記載があります

新型コロナウイルス感染症に係る臨時の予防接種実施要領

(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/content/000744274.pdf

予算付されていなくとも、町ができることはあると思います。

接種を希望される方もいることと思いますが、接種について、安全性や有効・有用性について、疑問や不安・懸念を感じる方もいます。

因果関係有無は別としても、厚生労働省のホームページでは接種後の死亡事例等が掲載されていますが、町としても町のホームページ等での報告をすることは可能だったりするのでは?と思うところです。

神崎町に対しては引き続き声を出していきます。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です