4.18街頭活動(松戸)の報告
前日17日午後以降の天候から、18日の街頭活動はできるだろうか??と不安を抱えていましたが、雨上がりの晴れ模様から4.18の街頭活動は、10:00新京成線・松戸新田駅をスタートとして18:00までおこないました。
今回の行程は、前回と同じですが、松戸新田駅→上本郷駅→みのり台駅と松戸市内のピンポイントエリアで休憩を入れながら各駅で90~120分ずつ街頭に立ち配布をおこないました。
今回も拡声器を使わず、配布中心のサイレント方式。
配布したものはコチラ
・市民がつくる政治の会ちばの号外紙面
→今回は、改正新型インフルエンザ等特別措置法(以下インフル特措法)による「まん延防止等重点措置」についての考察と、千葉県が実施しているこの協力金について他
・有志会員作成のチラシ
→新型コロナウイルス関連給付・補助等の情報と、各問い合わせ先を集めた内容のもの
の2種を配布。
更に!
ここしばらくは有志会員と2名での活動でしたが、今回、1名の会員様が参戦!!
3人でおこないました。人が増えると配布する枚数も増えます。市民がつくる政治の会ちばの号外紙面は130部作成しましたが、3か所目のみのり台駅で、街頭はじめの時点ですべて配布終了。
有志会員作成のチラシベースでの総配布枚数は189枚でした。
配布形式の街頭活動はまた行き交う方の声を伺うことができるもので、
今回は、
松戸市政と、市民の政治参加についてのご意見
コロナ禍関連では新型コロナワクチン接種についての声
をいただきました。
そして、今回気になったのは、人が行き交う数が少ないように思えました。また緊急事態宣言のときのほうが多かったかもしれません。
また、4.18は日曜日ではありましたが、それでも開いている店は前におこなったときよりも少ない気がしました。
その代わり、デリバリーのスクーター・ロードバイクの姿が前よりも見受けられるようになりました。
4月15日、千葉県もインフル特措法による「まん延防止等重点措置」の対象となり、そのうち、松戸市、柏市、船橋市、市川市、浦安市、の5市が対象となり、5月11日までの実施ということのようです。
端的に、飲食店がターゲットにされている気がしてなりません。。。
千葉県においては、まん延防止等重点措置に協力したところには一定要件下において協力金支給をおこなうとのことです。
対象外市町村でも協力金支給を実施しているようです。
街頭活動、次回は4月25日(日)におこないます。