4.25街頭活動(松戸)の報告

4.18の街頭活動は、13:30新京成線・JR八柱(新八柱)駅をスタートとして18:00までおこないました。

今回の行程は、八柱(新八柱)駅→みのり台駅の2か所。

八柱(新八柱)駅は新京成線・JR武蔵野線の駅であり、また、この駅から発着するバスが多く集結する場所であり、人通りは多いところ。

休憩を入れながら各駅で90~120分ずつ街頭に立ち配布をおこないました。

今回も拡声器を使わず、配布中心のサイレント方式。

配布したものはコチラ

・市民がつくる政治の会ちばの号外紙面

→今回は、コロナ対策・松戸市・柏市独自でおこなっている個人向け給付金対策と、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の違い、また、これらにより飲食店や観光産業に打撃を与える記事等の掲載

・有志会員作成のチラシ

→新型コロナウイルス関連給付・補助等の情報と、各問い合わせ先を集めた内容のもの

の2種を配布。

前回同様、3人で実施。市民がつくる政治の会ちばの号外紙面は170部作成しましたが、すべて配布済。

有志会員作成のチラシベースでの総配布枚数は180枚近くでした。

今回もいろいろなお声をいただきました。

市議に問い合わせをしたのに返答が全くこない

コロナ対策(特に対個人への生活・家計に対する対策)はどうなっているのか?

来年の松戸市議選でそろそろ市政を変えていく必要があるのでは?

等等

いずれも、本当にその通りであり、また、コロナ禍で生活が一層苦しくなるのに打つ手を打たないことに、本当に必要なのに、、と。

4月15日に「まん延防止等重点措置」の対象市として千葉県内では、松戸市、柏市、船橋市、市川市、浦安市、の5市でしたが、新たに、野田市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、習志野市、八千代氏、千葉市が加わり計12市が対象となりました。5月11日までの実施ということのようです。

東京都に緊急事態宣言が出たこともあるのでしょうか、前回よりも人の出が少ないようにもみえました。

街頭活動、次回は、

5月4日(火・祝)、5月23日(日)5月29日(土)に実施します。

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です