11.23街頭活動<松戸>
久々の街頭活動です。
13:00からはじめ、17:30すぎまでおこないました。
行程は新京成線の松戸新田駅→みのり台駅。
これまで松戸新田駅では午前中の活動がほどんどでしたが、今日は午後での活動。
松戸の有志会員メンバーとともにおこないました。配布型での活動。雇用調整助成金や住宅確保給付金のことを掲載した号外だよりと有志会員メンバー作成のコロナ禍関連の問い合わせ先や松戸市民が活用できる給付金のこと等を掲載したリーフレットを配布。
最終で139部を配布しました。
受け取っていただける層がとても幅広く、10・20代の受け取りが今までよりも多かったように感じました。
コロナ禍で更に生活困窮をしいられている方が増えているなかで、政府は50兆円超える経済対策等をするようなことを言っていますが、
10万円の給付案でさえ、これはダメあれはしない等の報道ばかりで前に進まない(進めない?)感覚がしてなりません。
給付金云々よりも消費税を一時的にでも0に、いや、消費税を廃止に、という意見もありますが、納得できる要素です。
消費を増やすことが、市民生活の生計や雇用の安定にも繋がります。
原油高、円安、原料高騰、資材供給の不足が更に物価の高騰を押し上げているなかで、消費の停滞による経済失速の懸念を抱くばかりです。
感染対策も必要かもしれませんが、過剰な感染対策も考えどころでは?と思うばかりです。
それよりも、市民生活の安定をさせていくことが先ではないか?と思うところです。
午後だけの街頭活動でしたが、いろんな方が声をかけてくださいました。