市民がつくる「社会」「政治」へ。
しせいの会(市民がつくる政治の会)は、「市民目線で健全な政治と社会をつくる!」のスローガンのもと、食、医療、環境、教育、保育をはじめとしたあらゆる分野に対して、より良いものへと導き、一人ひとりが将来・未来に希望をもつことができる社会にすることができるよう、3つの活動方針(啓発推進・県や市町村へ声をあげていくことや議員とつながる・コミュニティづくり)を推し進めています。
日々、さまざまな政策が決定し、実行されているなか、時としてその内容に一喜一憂するものですが、政治の主役は「わたしたち一人ひとり」であり、個々の関心と行動により、どこまでも変えていくことができます。
特に大切なのは行動すること!とは言っても、規模の大きな問題となると、何をしてよいのか迷うこともあるかもしれません。大事なキーワードは「地方政治」です。わたしたちは、国家の構成員であるのと同時に、「都道府県」や「市町村」の構成員でもあります。自分が住んでいる街のことを知り、議員と会い、問題解決に向けて一緒に考えることにより、政治が変わる体験を、皆さんと共有していきたいです。
古来より日本人は、人と人とのつながりを大切にしてきました。この価値観には、社会を良くしていくためのエッセンスが詰まっていると、わたしは考えています。日本の伝統を後世に承継し、その先の時代を担う人たちが活きるような社会・環境づくりをおこない、未来永劫繁栄ある社会をつくりあげていく。「子どもたちの未来の幸せを守る」ための行動を皆さんで起こしていきましょう。
南関東支部 千葉地区代表