生活と政治 ~ 今の暮らし・社会をよりよくするためには ~

今の暮らし・社会をよりよくするためにはどうしたら良いか?

政治・政策が変わることも当然必要です。政治・政策、それ以外にも変えていくべきこと、
見直さなければならないこと等等あると思います。

その一意見として、皆さんと共有できたらと思います。

自分ならこう考える・・・・

・食糧の自給。

・自分自身を大切にすることで、家族を大切にし、やがては社会が良くなる、と考える。

・幸せの価値観を変えていくこと。

・自律した環境を創造していくこと。

・一人ひとりが一方的に与えられた情報を鵜呑みせず、学び、自分の頭で考え、行動すること。

・もっと自然と触れ合う時間を増やしていくこと。

・大地とつながり、田畑(農業)をやること。

・身近な方との助け合い。

・誰かを責める(攻める)のではなく、自分が暮らしを豊かに生きていくことで見本となりたい。そして、現場を見て知り、手伝えることを考えていく。

・(自分・他人の)弱さを認め合う。

・優しさを循環させる。

・頼り合う、頼られ合うこと。

さて、皆さんはどう考え、動きますか?

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です