【1.18政治勉強会〈香取市〉】

1月18日は、香取市で政治の基礎勉強会でした。

「市政の会にせっかく入っているのに、全然政治のことがわからないのではもったいない」

「勉強会をやって欲しい」との要望を受けて開催したものです。

勉強会では、

国会って何するところ?

衆議院と参議院の違いは?

三権分立とは何か?

等の「政治」の仕組みや、日本国憲法の解釈や憲法改正について学びました。

中学校や高校の公民や政治経済の参考書では省略されているけれど、

実は知っておくべき大事なことがたくさんあること。

教科書に書かれていることでも、専門的に見ると実は解釈が誤っていること。

講義のなかで「そうなの?」と、驚く内容がたくさんありました。

参加者の方は一層、「勉強しなおさなきゃ!」と言う気持ちになってくださり、

「まずは漫画になっているものからでも、手に入れて政治を勉強したい。」

と言う嬉しい意見もありました。

また座談会を企画したいと思います。

参加した皆さま、ありがとうございます。 

お昼ごはんは「キッチン啓花」さん(香取市小見川1268)のお弁当を頂きました。

お値段以上のボリュームと美味しさに、参加者の皆様から大好評でした。

※「キッチン啓花」さんのインスタグラムはコチラ

https://instagram.com/kitchen_hiroka?utm_medium=copy_link

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です