2021年支部総会・総括

この5月・6月にかけて、4か所で支部総会をおこないました。

この支部総会は、

2020年の活動の振り返り・収支報告

2021年5・6月までの活動経過と今後

参加者との意見交換・雑談

各会場別で小勉強会をおこないました。

総勢参加者は

会場参加者:11名

オンライン参加者:2名

意見交換・雑談の主な内容は、コロナ禍関連がメインでした。

コロナ禍において、活動の柱の1つである意見を出していくことの実践をとることができました。

一方、コロナ禍の影響で中止せざるを得ないこともありました。

2020年から始まった街頭活動も相応して、これまで市民がつくる政治の会ちば(旧名称マザリーちば)が何をやっているのか?が少しは明確になってきたのでは?と考えます。

ただし、まだまだ弱小団体であることは否めず、今回の支部総会でいただいた意見で、よりリアルな活動、地域に根差した活動の実行をしたほうが良いいう提案をいただきました。まさにその通りと思いました。

6・7月以降、市民がつくる政治の会としての全体行動、ちばとしての地域限定の行動や活動をより各地域に応じて広域的におこなうことができたらと考えるところです。

コロナ禍においては自粛による経済苦、本来は本人の意思に基づくものが半ば「せざるを得ない」「すべき」という流れになっているような雰囲気、

その一方で、改正種苗法や自由貿易協定による食糧自給・食料安全保障の問題、福島原発の放射能処理水海洋放出や東海大二原発再稼働の問題、改正国民投票法、等等、

私たちの生活、未来に影響を与えかねない政治の動きに対してどうするか?を考えて行動をとらなければならないという焦りばかりが出てきます。

でも、希望を感じ、展望が拓けるような暮らし・未来を実感できる活動を皆さんと行っていきたい次第です。

★市民がつくる政治の会・会員絶賛募集です★

今の日本の政治や社会的状況は非常に危機的であり、それを危惧する一般市民の集まりとして「市民がつくる政治の会」は発足しました。

政治だけでなく医療、食、環境問題、教育、福祉、新型コロナ問題など様々な問題に取り組んでいます。

まだまだ未熟ではありますが皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

登録フォームはこちら。

https://www.hahaoya.jp/nyukai/

正会員・メール会員ともに登録料・会費0円です。

定期的なご寄付をいただける方におきましては、賛助会員のご登録をお願い申し上げます。

★市民がつくる政治の会ちばへのご寄付を是非ともお願い申し上げます★

市民がつくる政治の会ちばでは、より、わたしたちの生活・未来がよりよいものにしていくために活動をしていますが、活動にあたりご寄付のご協力をお願い申し上げます。

これまでの活動については、市民がつくる政治の会ちばの本アメブロ・HP等をご確認お願い申し上げます。

ご寄付につきましては、以下の口座へお願い申し上げます。

ご寄付は1円からでも大丈夫です。

お振込先

株式会社ゆうちょ銀行

記号10590

番号70799011

他行からのお振込み

株式会社ゆうちょ銀行

〇五八支店

普通預金  

口座番号7079901

口座名義人 市民がつくる政治の会千葉支部

※お振込みいただいた際、chiba@hahaoya.jpへご一報いただけますと光栄です※

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です