【レシピ】家族みんなで食べられる発酵デザート「甘酒寒天」

お米と麹から作る甘酒は、ほんのりと甘い飲み物。

砂糖など一切使わない自然の甘さです。

甘酒は”飲む点滴”と言われるように、ママにもお子さまにも、高齢の方にも、消化が良く、栄養補給になります。

また寒天はテングサという海藻です。食物繊維が含まれているのでお子さまの便秘対策や、ご家族みなさまの腸内環境改善にも役立ちます。

(材料)100mlカップ5個分

・米…1/2合

・水…300ml

・追加する水…100ml程度

・米麹…100g

・粉寒天…4g(お使いの粉寒天の分量をご確認ください)

(作り方)

星まず甘酒を作ります。

①お米を洗い浸水させ、おかゆを炊きます。

②炊き上がったら、水を追加し、約65℃まで温度を下げます。

③ほぐした米麹を加え、まんべんなく混ぜます。

④保温ポット(またはヨーグルトメーカー)に入れ、ゆるく栓をしたまま8時間ほど発酵させます。(温度が下がりやすい保温ポットの場合は、4時間くらいで一度温度を確認、55℃以下になっていたら鍋で温めなおし60℃まで温度を上げ、ポットに戻してさらに4時間発酵させます。

星寒天を作ります。

①鍋に人肌に冷ました甘酒と粉寒天を入れ、よく混ぜ合わせます。

②中火にかけ、沸騰したら火を止めます。

③粗熱が取れたら容器に入れてます。寒天は常温でも固まります。

④冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

ベル甘酒バリエーション

甘酒を凍らせたフルーツと一緒にジューサーミキサーにかけると、ひんやり美味しいフルーツドリンクになりますよ!

recipe by しいなゆきこ

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です