2/8(土)子どもの明日の健康を育むためのお話し会 〜自然派小児科医・高野先生と学ぼう〜

2月8日(土)、松戸市内で「子どもの明日の健康を育むためのお話し会~自然派小児科医・高野先生と学ぼう~」が開催されました!!

高野先生の「うちなるドクターを働かせるためには!!」というお話は、例えを用いた大変わかりやすいお話でした爆  笑

ちびっこ達もお行儀よくおちゃんこ座りして聞いていましたよ音譜

2時間お話しいただいたあとは高野先生を囲んで懇親会を開催しましたウインク

懇親会では、お一人ずつ高野先生にお聞きしたいこと、不安に思っていることをぶつけました。ワクチンのこと、小児健診のこと、医師や保健師さんから受けた言葉の悩み、薬について、治療法について、などなど。みなさんが疑問や不安を解消して、安心した表情でお帰りになられた姿が印象的でした。

参加された皆さんが一番嬉しかった言葉はきっと、

「不安なことがあったら、いつでも電話してきてください。」

という高野先生のお言葉だったのではないでしょうか。

高野先生は、お一人お一人の話を真摯に聞き丁寧に答えてくださいました。現役小児科医の先生がこんなに身近に、そして私たちと同じ目線で話してくださる、とても良い機会になりました。

ハートお話会の感想ウインク

・高野先生のお話を子連れで聴く機会はとても貴重で、今回の開催本当に感謝しています。子供が大騒ぎで大変ご迷惑を。

・薬、ワクチン、絶対にダメ!という話し方ではなく、必要な場合もあるということと、話し方も柔らかく聞きやすかったです。

・ワクチンを打たなくていい考え方がわかりました!破傷風だけ打とうか悩んでましたがやめました。

・とてもためになる話ばかりでした。わかりやすい例えがたくさんあり、聞きやすかったです。

・とてもわかりやすく楽しかった。

・知ることが大切だと思いました。

・自然派の先生のお話が聞けてとても勉強になりました!いかに不安なものが増え、それによて子供達に被害が出ているのか…高野先生のようなお医者さんが増えたらいいなと思います。

・幼稚園での講演会でワクチン接種の大切さなどを訴えるものばかりでしたが、真逆の内容で勉強になった。

・「母子手帳のワナ」を読んでいたので、その本の内容をさらに詳しく知ることが出来てよかった。

・正しい知識をつけようと思いました。

・高野先生にお話できた事、みんなの悩みを共感できてよかったです。

・一度お聞きしたことがありましたが、新たなお話が聞けてよかったです。

・よかったです。

・2時間があっという間でした!あらためてクスリはいらない等確認になりました。先生の熱意に感動しました。

・高野先生の本やSNSは拝見していましたが、実際にお会いするのは初めてだったので大変勉強になりました。

うさぎ会場には、キッズスペースのほか、授乳スペース・オムツ替えスペースとして、アウトドアのインナーテントを設置しました。プライバシーが保てて、かつ同じ部屋の中にいるという安心感。なかなか好評でした。最後には、ちびっこ達の基地に変身ビックリマークウシシ(笑)

最後に…

高野先生を囲んで、仲良しマザリースタッフ一同と記念撮影乙女のトキメキ

お疲れ様でしたー爆  笑!!

フォロー&シェアお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です